ここから本文です。

耶馬渓の里山をめぐるサイクリングツアー(ガイド・軽食付)

ガイド, サイクリング, 歴史・文化
通年プラン
中津市

〜神仏習合のふるさと・地域の暮らしや人々に触れる旅〜

【日本三大紅葉で有名な耶馬渓を行くサイクリング】
自然が生み出した奇岩と渓谷。その大地に描かれた山水画のような景色の中をサイクリングします。紅葉はもちろん、春には桜、夏は新緑と、季節毎に素晴らしい景観を楽しめます。

このプランの一番の魅力は、このツアーを企画した「やばけいサイクリングツアーズ」による案内。耶馬渓で生まれ育ったガイドのまっちゃんが、愛する耶馬渓の自然、ここで暮らす人々の魅力をゆっくりとご案内します。

マウンテンバイクやクロスバイクなど、自分に合った自転車を選び、気軽なサイクリングを楽しめます。
四季折々、耶馬渓の里山の風景を満喫できる、ご家族連れでも楽しめるコースです。

紡ぎ人

やばけいサイクリングツアーズ まっちゃん(松永 皓史さん)

初心者やご家族連れも楽しめるサイクリングツアーをご用意しています。
地元ガイドだからこそ案内できる穴場や地元の人とのふれあいなど、自転車で楽しめるツアーを企画しています。

地元人脈を生かし、農作業体験やバーベキューなどを通した住民との交流も考えています。

ここがおすすめ!魅惑POINT

◆大自然が織り成す奇岩や渓谷のダイナミックな景観を間近で味わうことができます。

◆誰よりもこの場所を愛し知り尽くしている地元ガイドが、この土地の魅力と集落の人々の暮らしを紹介。

◆子どもから大人まで楽しめるコース設定で、気軽にTownscapeを楽しめます。

◆1日1組限定、貸切のサイクリングツアーです。
開催日時 通年 希望の時間に合わせて対応いたします
所要:約5~6時間
※7日前までに要予約
※最少催行:2名
集合場所 やばけいサイクリングツアーズ
住所:大分県中津市耶馬溪町大字宮園32-1

料金 一人6,000円~
(レンタルバイク、ヘルメット、ガイド料、保険、軽食等)

昼食の手配、子供用自転車の手配も承りますのでご相談ください。別途費用がかかります。
定員 5名(最少催行:2名)
13歳以上・身長150㎝以上
※13歳未満の方がいる場合、子供用自転車を手配できますのでご相談ください。別途費用がかかります。
※一般公道を安全に走行できる方
準備物 動きやすい服装(裾の広がっていないパンツ等)
リュックなどの荷物を入れられるもの
汚れても良い靴、スニーカー(サンダル、ヒールのある靴はNG)
飲物、手袋
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
行程 スタンダードガイドツアーは2種類です。申込時にご希望のコースをお知らせ下さい。
ご希望に合わせてコースのアレンジ・ご提案も可能です。

①やばけい里山ゆ~らんコース
ガイドおすすめのローカルなお店に立ち寄る、耶馬渓の日常を楽しめるコース。
サイクリングロードの様々な形状の廃線トンネルを抜け、一面に広がる田園風景や、点在する古民家、山々に囲まれた美しい里山の風景をお楽しみいただけます。
走行距離:約20km
所要時間:約5~6時間

②やばけいの暮らしを旅するポタリングコース
耶馬溪町下郷地区をお散歩する感覚で楽しめるコース。
家の庭先で出会うような、地元の人との出会いや農作業のお手伝い、自然の中にとけこむカフェで過ごしたりと、耶馬渓の暮らしを味わえます。
走行距離:約12km
所要時間:約5~6時間
備考 雨天中止。雨天時は、日程変更もしくは無料キャンセルで対応いたします。
(日程変更、中止は前日までに判断)
英語通訳ガイドのオプションも可能です。

参加された方の感想

耶馬渓には家族で毎年遊びに来ていましたが、このツアーでは初めて訪れるところばかりでした。
これまで知らなかった耶馬渓の魅力を知ることができ、耶馬渓をより楽しめるようになりました。
季節に合わせて色々なツアーを企画されるとのことで、また参加したいです。
小学校3年生の娘と一緒に家族でサイクリングツアーをお願いしました。
娘が楽しめる内容にアレンジしてくださり、苺狩りや滝等の水場への立ち寄りなど、家族みんなで楽しめました。
「家族だけよりも今回の方が楽しかった。また来たい!」と娘も大満足で、ガイド・コーディネートしていただいた松永さんのおかげで特別な一日となりました。
ありがとうございました。ぜひまたお願いします。

別府在住家族
前回参加して大満足でしたので、今後は秋の紅葉に合わせてツアーをお願いしました。
私たち家族だけでは楽しむことのできない体験や、特別なお弁当を用意してくださり、今回も大満足の内容でした。
紅葉スポットでは家族写真をたくさん撮影していただき、旅行の記念になりました。
前泊した「すえひろや」のご夫婦にもとても良くしていただき、また家族で訪れたいと思います。
次は中津城下町コースをお願いしたいです。

別府在住家族

一覧に戻る

このページの先頭へ