ここから本文です。

山香の田んぼで山香牛のBBQ

通年プラン
杵築市

山香の田んぼ再生計画~お米作りを通して関係人口を作るプロジェクト~

杵築市山香町は今も里山が残る地域。

田んぼでBBQは、山香の休耕田とお米を使った山香の食を楽しめるプログラム。

田んぼの真ん中でいただく山香牛や山香の野菜のバーベキュー、山香米のおにぎりは、最高のごちそうです。

オプションとして竹飯盒も追加できます。竹飯盒に使う竹は、地元の方がその日のために用意してくれます。
夏は流しソーメンもオススメです。

※雨天時は屋根のある場所での利用となります。

紡ぎ人

株式会社山香社中

山香町にいまあるもの(主に田んぼ)を有効活用して「山香町を知って山香町に来てもらう」活動を行っています。

【また来たくなる田舎】、【わくわくする田舎】、【楽しい田舎】をテーマにいろいろなことにチャレンジし、「山香町を楽しくする」ために協力してくれる仲間を作りたい。

山香町の「強み」が、いま山香に住んでいる子どもたちの誇りとなり、将来、山香に残る理由の一つになればと考えています。

山香地区は過疎化が進んでおり、20年後には現在の人口(約6,000人)の半分まで減る予測が出ています。

豊かな自然と美しい里山が残る山香町を存続させていくために、「今できること」として、休耕田とお米を使ったまちづくりを行っています。

ここがおすすめ!魅惑POINT

・大分県内では評判の山香米、山香牛のお食事

・田んぼの中で自然を満喫しながら特別体験

・季節に合わせて変更可能(流しソーメンなど)
開催日時 希望の日時をお知らせ下さい。
7日前までに要予約。
集合場所 山香ショッピングセンター 神田楽市
(住所:大分県杵築市山香町大字内河野2543-1)

料金 一人5,500円
(体験料、食材費、お茶代含む)

※ジュースやアルコール類の飲物は持参ください。神田楽市でも購入できます。
※オプションで竹飯盒の対応も可能です。ご相談ください。
定員 最少催行:4名
団体の対応も可能です。ご相談下さい。
準備物 田んぼの中に入りますので、動きやすい服装、汚れても良い靴でご参加下さい。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
申込締切:7日前まで
行程 集合:山香ショッピングセンター 神田楽市
集合 ⇒ 田んぼまで移動 ⇒ 説明 ⇒ 食事 ⇒ 解散
備考

参加された方の感想

山香牛のお肉、山香米がおいしくて最高でした!
雨天のため田んぼは見るだけになりましたが、山香のおいしい食を満喫できました。

竹飯盒の竹は地元の方が当日に用意してくださったと聞き、よりおいしく感じました。

次は地元の方に案内していただきながら、山香のウォーキングを楽しみたいです。

一覧に戻る

このページの先頭へ