ここから本文です。

原木しいたけ収穫&農家ランチ

歴史・文化, 食
季節プラン
国東市

〜神仏習合のふるさと・地域の暮らしや人々に触れる旅〜

【大分の特産椎茸を収穫】
しいたけは、「UMAMI」(うまみ)の素として世界から注目されています。甘味、酸味、塩味、苦味に続く、第5の味覚として「うま味」が位置付けられていますが、中でもしいたけのUMAMIはグアニル酸です。このしいたけの出汁は、仏教の戒めに基づき殺生や煩悩への刺激を避けることを目的とした精進料理で、昆布と並んで広く使われています。

そのしいたけを原木で栽培する地元農家さんと一緒に収穫体験をします。農家さんのしいたけや地元に対するパッションに触れ、その生き様のストーリーを聞き、収穫したしいたけは、地元の農家さんのお宅で調理してもらって、おいしくいただきます。

紡ぎ人

清末農園(清末隆文さん、健二さん)

祖父の代から続くしいたけ作りを、両親とともに受け継いでいます。県内の生産農家の平均年齢が70歳を超える中、清末兄弟は期待の若手。
業務用は中国産菌床しいたけの需要が増えていますが、自然の中で太陽と水と木の栄養をもらって育つしいたけは、香りも歯応えも違います。
生産現場を見て、しいたけに関心を持っていただきたいです。

※ご協力いただく椎茸農家は、変更になる場合がございます。

ここがおすすめ!魅惑POINT

◆自然の森の中、しいたけ菌を打ち込んだクヌギの原木から原木生しいたけを収穫します。

◆一般に流通しているものとは比べ物にならないほど、うまみと香りが強く、栄養価も違います。

◆自分で収穫したしいたけは農家レストランにて調理してもらい、地元の郷土料理と一緒にランチとして頂きます。
開催日時 開催時期:1~3月の希望日
受付開始時間 10:00 / 11:00 / 12:00
所要時間 120分
(椎茸収穫体験:60分、昼食:60分)

農家さんの都合によっては対応できない場合がございます。
集合場所 原木しいたけ生産農家
※集合場所の詳細は、ご予約決定時にお知らせいたします


料金 一人6,500円
(椎茸収穫体験料、昼食代)
定員 4~8名
※7歳以上
※13歳未満の場合は保護者同伴でお願いします
準備物 動きやすい服装でお越しください。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
行程 【受付開始時間 10:00 / 11:00 / 12:00】
集合

椎茸生産農家のホダ場で原木しいたけ収穫
(60分)

《昼食》
農家レストランにて、収穫した椎茸を調理。シェフのおまかせメニューで地域の郷土料理を堪能(60分)

解散
備考 集合場所まで・ホダ場からレストランへ・解散場所からのタクシーは応相談(オプション扱い)。
13歳未満の場合は保護者同伴でお願いします

参加された方の感想

収穫してすぐに原木しいたけをいただけて、原木しいたけの美味しさに感動しました。
農家さんのご苦労や思いを理解でき、とても勉強になったとともに、食の大切さを改めて実感できました。
農家さんのお料理がおいしくて大満足ですが、学びも多いプランでした。

一覧に戻る

このページの先頭へ