ここから本文です。

【宇佐市】日本の棚田百選!両合棚田の散策とおもてなし(食事付)

食, 作る, ガイド, ウォーキング・トレッキング, 歴史・文化
通年プラン
宇佐市

世界農業遺産。昔のままの風景と両合米を楽しむ

宇佐市院内町の山あいに広がる両合棚田(りょうあいたなだ)。
日本の棚田百選に選ばれ、昔から変わらない風景が残っています。

この両合棚田を地元ガイドの案内で散策し、昔のままの暮らしを体験するとともに、棚田で育てたお米、野菜などの料理を楽しめるプランです。

料理は地元の女性たちが腕をふるい、お米は手間と時間のかかる「掛け干し」を行うこだわりの掛け干し米。

空き家を改修した交流施設「むっからや」で、地元の方々と交流しながらお食事をいただきます。

紡ぎ人

両合棚田再生協議会のみなさん

地域で減農薬の両合米を栽培し、田植え体験や収穫祭を開催しています。

「昔のままの風景を残し、石垣が崩れたらコンクリートでなく石を積んで補修する。
この自然を残していくことが私たちの生きる道です。」と語ってくださいました。

ここがおすすめ!魅惑POINT

両合棚田でしかできない体験

100%地元でとれた食材で、地元のお母さんたちが作る食事のおもてなし

昔ながらの暮らし、景観が楽しめる
開催日時 希望日、時間等を事前にご相談ください。
所要時間:2時間~2時間30分程度
申込締切日:実施希望日の7日前まで

対応できない場合がございますがご了承ください。
集合場所 両合棚田交流施設「むっからや」
(住所:大分県宇佐市院内町滝貞193)

駐車場あり
大型バス不可。中型バスまで対応可。

料金 一人3,000円
(ガイド料、食事代、体験料など)
定員 定員:30名
(最小催行:3名)

最小催行人員に満たない場合、定員を超える人数の場合はご相談ください。
準備物 歩きやすい服装でご参加下さい
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
実施団体の都合などにより対応できない場合がございます。
行程 集合:両合棚田交流施設「むっからや」

説明 → 散策 → 体験(地域の方と一緒におにぎり作り) → 食事 → 解散
備考

参加された方の感想

何度か訪れたことのある両合棚田でしたが、ガイドさんの案内で歴史などより深く知ることが出来、農業遺産としての価値と魅力を感じました。
地元のお母さんたちのお料理がとてもおいしかった。
棚田に牛が飼われていることに大変驚きました。下と上に住んでいる方々が協力しながら,牛を育てている話が興味深かったです。
 
両合棚田の自然の中でいただく、おにぎりと地元野菜のお料理が最高でした。
料理を作られるお母さんたちの笑顔がとても印象に残りました。
ありがとうございました。

一覧に戻る

このページの先頭へ