ここから本文です。

国東半島峯道ロングトレイル(ガイド付)

ガイド, ウォーキング・トレッキング, 歴史・文化
通年プラン
国東市

み仏の里を地元ガイドと歩く

国東半島峯道ロングトレイルとは、国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。

国東半島峯道トレイルクラブによる案内で、国東半島の魅力を十分に満喫することができます。


宇佐・国東半島は神仏習合発祥の地。

コースのいたるところにある有名無名の石造文化財や名もなき野仏は、まさに「み仏の里」と呼ばれるにふさわしいところです。
この、日本人の原風景の中を歩く旅̶それは、失われかけた日本人の魂に触れる旅となるでしょう。

<動画もぜひご覧ください>
https://www.youtube.com/watch?v=tthhQjduqfE

紡ぎ人

国東半島峯道トレイルクラブ

国東半島に住んでいるハイキングと歴史が好きな仲間が集まって作られたトレイルクラブ。

国東半島峯道ロングトレイルは、そんなトレイルクラブのメンバーがコースの選定から整備、維持管理を行っています。
 

ここがおすすめ!魅惑POINT

六郷満山の僧たちが修行する「峯入(みねいり)」の道を歩く。

地元ガイドによる案内で安心して楽しめます。

要望に合わせてコースのアレンジが可能です。
開催日時 希望日時に合わせて調整可。全10コースからお選び下さい。
※1週間前までに要予約。
※コース等については峯道トレイルクラブの公式HPをご参照下さい。(http://www.kunisakihantou-trail.com/)
集合場所 各コースによって異なります。ご相談下さい。
料金 ガイド1名につき20,000円~(ガイド料)
参加料1人あたり500円(保険料)
※別途ガイドの交通費が必要となります
定員 ガイド1名につき15名まで(最少催行人数1名)
※15名を超える場合は複数のガイドを手配しますのでご相談下さい。
準備物 トレッキングが可能な靴、服装
トレイル弁当の手配ができます(別途費用がかかります)。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
(TEL:0977-85-8511/E-mail:jikuhaku@millennium-roman.jp)
※1週間までにご予約ください。
行程 全10コースの中からお選びいただけます。アレンジも可能です。
例)K-1コース/ 霊泉寺→旧千燈寺 → 五辻不動 → 岩戸寺:11.2キロのコース
備考 登山初心者でも参加可能なコースもございます

参加された方の感想

(K-1コース)
国東の自然や文化を肌で感じることができてとても良い経験になりました。とても楽しく歩くことができました。ガイドの山本さんの説明がとても詳しくてわかりやすくてとても勉強になりました。(30代男性)

本当に楽しい一日でした。(50代男性)

説明も良く分かりやすかった。道も良く整備されていたが、もう少し歩く場所が明るければ良いと思う。(60代女性)

歴史や文化、自然に触れ大満足しました。ありがとうございました。(50代女性)

ガイドさんが大変良かったです。ありがとうございました。(60代男性)

自然の空気の中でとても気持ちの良い体験ができました。運動不足のため少々疲れました。(50代女性)

一覧に戻る

このページの先頭へ