ここから本文です。

別府湾 漁船クルーズ

乗り物, 歴史・文化, 食, ガイド
通年プラン
別府市

〜神仏習合のふるさと・地域の暮らしや人々に触れる旅〜

青く澄み渡る別府湾を周遊する漁船クルーズ体験。鶴見岳などの山々、波穏やかな別府湾、温泉地らしくのぼる湯けむりなど、海から眺めるとっておきの景観を楽しむことができます。

別府は関西航路が開かれたことによって、九州の玄関口として発展した温泉地。海から眺める別府の素晴らしい街並みは、「東洋のナポリ」とも呼ばれています。

めったに乗ることのできない漁船での1時間程度のクルージング。祖父の代から続く漁師の家に生まれ、漁師歴30年以上の中山さんがご案内します。「漁師として、船で日出町の観光を盛り上げたい」と、別府湾漁船クルーズを立ち上げ、地域の人の協力によって、このツアーが完成しました。

特別に目の前で魚が取引される漁港の朝市も見学できます。(朝市の時間に合わせて出港します)

紡ぎ人

大分県漁業協同組合 日出支店 観光部会クルージング班
中山 公夫さん


祖父の代から続く漁師の家に生まれ、漁師歴30年以上。別府湾を知り尽くした地元漁師が案内人を務めます。

ここがおすすめ!魅惑POINT

◆地元漁師さん(組合のリーダー)が自らガイドをするユニークな漁船クルーズです。

クルーズでは地元漁師さんたちの価値観や海の環境の変化のストーリーに触れることができます。

◆朝の魚の競りを見学することができます。また地元の魚の仲買人が競り落とした魚をその場で購入することもできます。

◆競りの見学の後は、魚市場の片隅にテーブルを出し、地元の郷土料理を屋外でそのままいただく特別オプションもご用意しています。
開催日時 出発はお客様の希望に合わせて。
所要時間:1時間~1時間30分
最少催行:5名

※1~4名様の場合、貸し切り料金22,500円にて催行可
※所要時間は目安です(当日の天候、海上の状況によって変更となる場合があります)
集合場所 ①別府楠港(別府市楠町382-7)


②別府新若草港(別府市京町818)
①、②のいずれか

その他、日出港や大神漁港からも出航は可能です。ご相談下さい。


料金 1人当たり4,500円(クルーズ料金、保険料)
※1~4名の場合貸し切り料金22,500円にて催行可
※大神漁港での朝食付きプランは1人当たり6,000円(朝食:季節の魚・野菜の天ぷら定食)
定員 最少催行5名(※1~4名様の場合貸し切り料金22,500円にて催行可)
※6歳以上
1隻あたり12名まで
※最大36名。それ以上の場合はご相談ください。
準備物 動きやすい服装でご参加ください。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
行程 集合:別府楠港(または別府新若草港)
 ↓
出発
 ↓
別府湾をクルージング
 ↓
別府楠港(または別府新若草港)に戻る

解散
備考 漁港での朝食オプションあり。
集合場所まで・解散場所からのタクシー手配も可能です(オプション扱い)。
簡易トイレあり。
12人以上の場合はお問い合わせください。
※所要時間は当日の天候、海上の状況によって変更となる場合があります

参加された方の感想

海から眺める別府の景観が素晴らしかった。特別な時間でした。

クルージングがとても気持ちよかった。

朝食をつけていただきましたが、目の前で天ぷらを揚げていただけて最高でした。
ご飯やみそ汁も美味しくてびっくり!
非日常の体験で、地元の漁師さん、お母さんたちとの会話も楽しかったです。
ありがとうございました。

一覧に戻る

このページの先頭へ