ここから本文です。

【別府・染物体験】温泉染体験(天然染料 × 別府温泉)

歴史・文化, 作る
通年プラン
別府市
「絞り」という技法でオリジナルのデザインに♪
くつ下の見本♪

「自然染」と「温泉」を組み合わせた温泉染で自分だけのアイテムづくり

温泉染で自分だけのアイテムを作ります。

「温泉染研究所」の ユキハシ トモヒコさんを講師とし、柿渋等の天然染料と温泉を組み合わせる「温泉染」を体験していただけます。

手軽に楽しめる「温泉染キット(手ぬぐい付)」を使いますので、初めての方でも、お子様でも楽しめます。

ご要望に合わせて開催できますので、お気軽にご相談ください。

紡ぎ人

講師:ユキハシ トモヒコさん

ユキハシ トモヒコさん
東京都出身。都内の服飾専門学校を卒業後、舞台衣装などを手掛ける仕事に携わる。東日本大震災発生後、宮城県石巻市でのボランティア経験を機に、「それぞれの土地に根付いた人々の暮らしを知りたい」との思いから「旅する服屋さん」を名乗り、全国各地を旅し、その土地にしかない材料で服を作り、地元の人たちとの交流を深める。
2016年に旅の途中で出合った別府に移住。温泉に含まれる成分の違いが、染め物の仕上がりに独特な色味の変化をもたらすことに興味を持ち、「温泉染」を研究している。

ここがおすすめ!魅惑POINT

別府ならではの温泉染の体験。

温泉染キットを使いますので、誰でも気軽に温泉染が体験できます。

講師のレクチャーで楽しく体験ができます。
開催日時 ご希望に応じますのでご相談下さい。
所要時間:3~4時間
集合場所 開催場所はご希望に応じますのでご相談下さい。
温泉旅館を借りて実施することもできます(費用別途必要)。
料金 講師料 20,000円(4時間以内)
体験料 一人あたり3,000円(温泉染キット、手ぬぐい)
交通費 別府市外は実費をいただきます。別府市内は講師料に含む。
会場費 必要な場合には実費
※当日現地払い
定員 20名
※それ以上の場合はご相談下さい
準備物 エプロンをご良いください。また、汚れても良い服装でご参加下さい。
必要なものはこちらで全て準備いたします。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
1週間前までに要予約。
行程 レクチャー ⇒ 絞り(自分だけのデザイン作り) → 柿渋染め → 湯の花で媒染 → 洗い ⇒ 完成!
※温泉のある施設で実施する場合は、その温泉を使ってサンプルを染める実験を行います。
備考

参加された方の感想

一覧に戻る

このページの先頭へ