ここから本文です。

住職と…ちょこっとほろ酔いミニ巡礼

ガイド, 食, 歴史・文化
通年プラン
国東市

「17時からお寺」で無礼講!

ちょこっと座禅と写経。ちょこっと長唄と三味線。
ちょこっと神社でお神酒や地酒をたしなみながら、ほろ酔い気分で鶴川の町並みを巡ります。
ちょこっと千年の時を感じるミニ巡礼・・・住職が楽しい夜話とお接待とともに洒落の世界へ誘います。

紡ぎ人

興導寺ご住職 摩尼(まに)さん

「旅のエージェントになりたかったんよ」そう語る摩尼さんの夢は意外なものだった。子どもの頃から旅好きで、自分で調べてどこへでも行ったという。六郷満山の霊場巡りを案内する“先達”を13年務めながら、東京など都会から来る人に巡礼だけではなく、どう喜んでもらえるかを考えた。発見したのは、地元のおばちゃん達がつくる家々の梅干しや漬物。都会にはないその味に「おいしい~この梅干し!」と笑顔になる姿を見て、田舎だからできるおもてなしを見つけた。先達の修業で培った自身の経験を大事に、自分が楽しいことは他の人にも楽しんでもらえるはずと、歴史探訪のクラブをつくり、コースの企画や参加者を募集し、多くの人と楽しんできた。その活動はとてもご住職とは思えない。この人に任せておけばきっと素敵な時を過ごせる。そう確信させてくれる。

ここがおすすめ!魅惑POINT

17時から楽しくなる興導寺と鶴川の商店街

ご住職の楽しいお話とご案内。檀家さんとの交流

美味しい数々の地酒
開催日時 16時~21時
※10日前までに要予約(対応できない場合もございます)
※最少催行:2名
集合場所 興導寺
※宿泊を希望される場合は合わせてご相談ください。

料金 3,000円(地酒・お接待込み)
※桜八幡社・地主神社・空也池等を巡りながら5か所で地酒を楽しみます
定員 10名(最少催行2名)
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
(TEL:0977-85-8511/E-mail:jikuhaku@millennium-roman.jp)
※10日前までに要予約(対応できない場合もございます)
行程 興導寺(集合) ⇒ ちょこっと坐禅・写経 ⇒ 桜八幡社 ⇒ 空也池 ⇒ 地主神社 ⇒ 檀家さん宅 ⇒ 興導寺
※各所で地酒を楽しみます
※都合により行程が変更になる場合がございます
備考

参加された方の感想

想像をはるかに超える楽しいツアーでした!お酒を飲んだり楽しく散策しながらも、神様と仏様が共存している国東の文化を体験できたのにはびっくりです。
国東のことが大好きになりました。

とっても楽しいプランでした!またぜひ参加したい!摩尼さんが最高でした!(30代男性)

浴衣に着替えるところからもう非日常の始まりでした。オリジナルの写経がとてもよかったです。飲み歩きも最高でした。(40代男性)

楽しくお酒が飲めました!(40代女性)

凄く楽しかった!もっと沢山の人に知らせたい!国東ってすごい!路地裏みたいで楽しかった。(40代女性)

悠久の歴史を感じる旅を想像していましたが、もっとアットホームで楽しかったです。(20代女性)

ご住職のお人柄、国東の良さに魅了されました!またふらりと訪問したいと思います。(20代女性)

少しのお寺体験に、おいしい食事とお酒と、新しい人との出会い。とても楽しい時間を過ごせました。(30代女性)

一覧に戻る

このページの先頭へ