ここから本文です。

中津の城下町散策とミニ和傘あんどん(卓上ランタン)づくり体験

食, 歴史・文化, 作る
通年プラン
中津市

華麗なる和傘の世界へようこそ!

日本の伝統を今に伝える「中津・和傘」。竹と紙を融合した竹細工の極みである和傘の技を活かし、アレンジした「ミニ和傘のあんどん」を自分の手で作ってみませんか?
ベテランの職人が丁寧にお教えします。

寺町散策時には和傘を無料レンタルできます。
美味創匠「朱華」 華かご膳のお食事付きです。

紡ぎ人

和傘工房「朱夏」

城下町中津の伝統工芸でもあり大分県の一村一品にも加えられていた和傘作りが職人さんの高齢化による後継者不足から廃業に追い込まれたのを憂慮し、和傘作りのため「和傘工房・朱夏」を立ち上げました。
和傘には、「祭り傘」、「野点傘」、「蛇の目傘」、「番傘」、「日傘」などがあります。
和傘には「傘に神様が宿る」ということから祭りなどの神事にも使われ、特に中津市では860年続いている伝統行事「鶴市花傘鉾祭り(つるいちはなかさぼこまつり)」が毎年8月に行われ、そのときに使う祭り傘の修理や補修なども和傘工房朱夏のスタッフが引き受けています。

ここがおすすめ!魅惑POINT

和傘職人による丁寧な指導で、初心者でも安心してご参加いただけます

オリジナルの卓上ランタンが完成

美味創匠「朱華」 華かご膳のお食事付き
開催日時 10:00~16:00
※10日前までに要予約
※1名からご参加いただけます

年末年始休暇あり
集合場所 和傘工房「朱夏」
(大分県中津市鷹匠町901-1)
駐車場:4台
※JR中津駅より徒歩約10分
※別府市より車で約1時間

料金 15,000円(送料・昼食 朱華「華かご膳」込み)
※当日現地払い
定員 最大5名(最少催行人員1名)
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
(TEL:0977-85-8511/E-mail:jikuhaku@millennium-roman.jp)
※10日前までに要予約
行程 【集合】 和傘工房「朱夏」集合(現地集合)
10:00 和傘工房「朱夏」
オリジナルミニ和傘あんどんづくり体験(行程1)
 ↓
11:00 寺町・城下町散策
 ↓
12:00 昼食 美味創匠「朱華」
 ↓
13:00 和傘工房「朱夏」
オリジナルミニ和傘あんどんづくり体験(行程2)
 ↓
現地解散
備考 後日、仕上げ後の完成品をご自宅にお送りします。10日ほどかかります。
汚れても良い服装での参加をお勧めします。
ミニ和傘のあんどんのサイズ:幅20cm、高さ30cm

参加された方の感想

職人さんが丁寧に教えてくださったので、安心して和傘作りを楽しむことができました。
竹を使って骨組みから作ることができ、充実した時間となりました。自分で作ったあんどんは特別です。

一覧に戻る

このページの先頭へ