ここから本文です。

別府温泉でお座敷文化体験。芸妓正装にて楽しい思い出のお手伝い

歴史・文化
通年プラン
別府市

心の古里へ賑わいを。温泉観光地で培った芸の集大成をおしみなく。非日常的なお・も・て・な・し

別府温泉で江戸時代から続いた芸妓によるお座敷遊びを体験してみませんか?

福井県あわら温泉で芸を磨いてきた芸妓の母娘「まどか塾」による、本格的かつ気軽なお座敷遊びを楽しめます。

まどかさんの三味線に合わせて、ひさ乃さんが日本舞踊を舞い、別府音頭など別府らしい題材を取り入れたお座敷遊びを提供いたします。
日本の伝統に触れて頂き、抱腹絶倒のお座敷遊びで賑やかにして参ります。

<お品書>
・芸妓ひさ乃 四季折々の舞
・三味線と鳴物(太鼓等)の組曲演奏
・お座敷遊び体験 「太鼓おまわりさん」「こんぴら船々」等多数
・名物輪踊り 「別府音頭」「炭坑節」等
       太鼓を打って 、唄って舞って、お客様と一つになっての輪踊り
・芸妓と陣羽織撮影会

紡ぎ人

お座敷文化 まどか塾
まどかさん・ひさ乃さん

お座敷の宴席を盛り上げる【芸妓】。
長年の厳しいお稽古を積んできた芸妓の母娘、まどかさんとひさ乃さん。

新天地・別府温泉で、これまで磨いてきた芸、お座敷文化を親しんでもらおうと活動されています。

まどかさんの三味線に合わせたひさ乃さんの日本舞踊の舞や、別府らしい題材を取り入れたお座敷遊びをご提供いたします。

「心の古里」と感じていた別府、お世話になった方々への「恩返し」という思いで、女子会や家族の集まり、宴会など、依頼があればどこへでも参ります。

ここがおすすめ!魅惑POINT

・ご要望、その場の雰囲気に合わせたおもてなしのご提案が可能

・日本の伝統、本格的なお座敷遊びが体験できる

・別府ならではのお座敷遊び、文化体験

・島田鬘に裾引芸妓と、オリジナル陣羽織での記念撮影

・昼夜問わず、年中無休で対応可
開催日時 希望のお時間にて対応いたします。ご相談下さい。
所要時間:1時間
申込締切:5日前までに要予約
※「新しいおおいた旅割 満喫クーポン」の対象です。
集合場所 別府市内旅館、会場などご希望の場所にて実施いたします。
対応可能な場所をご提案いたしますのでご相談下さい。
料金 50,000円
(体験料1時間、税込)
※お車代別途必要
※食事代、会場代は含んでいません
※当日現地払い
定員 お1人からご利用いただけます
人数は会場によって変わりますのでご相談ください。
準備物 特にございません。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
5日前までに要予約
行程 ご希望の会場へ出張
⇒ お座敷遊び体験(約1時間)
⇒ 終了
備考

参加された方の感想

芸妓さんってハードル高いと思ってたら、お座敷遊び体験になり、やればやるほどハマリました!
女子会で大変盛り上がりました。(30代主婦)
緊張しましたが掛け合いが楽しかったです。(60代)
お祝いの舞を披露して頂き、喜寿の両親も感涙してました。 孫達も太鼓などでお座敷遊び体験させて頂き、日本の伝統を継承…頑張って貰いたいものです。 (喜寿祝席家族)
別府で芸妓さんがいるなんて驚きました! 貴重な体験しました。(20代グループ)
どう接していいかドキドキでしたが、「私共がおもてなし致しますのでお気楽に」と、気さくにお座敷遊びに勧めて初体験… こんなに笑い転げたのは何年ぶりかな〜。ストレス発散。帰ってからも思い出し笑いで吹き出します。良い思い出が出来ました。(50代別府温泉旅行町内会御一行)
歓送迎会で相談しましたら、サプライズ依頼が多いとの事で全てお任せしました。主役だけでは無く 参加者全員に喜ばれ、幹事的にも鼻が高かったです。リピート有りですね! (幹事50代)

一覧に戻る

このページの先頭へ