ここから本文です。

こども・初心者歓迎! 「豊後高田そば道場」でそば打ち体験(試食付き)

食, 作る
通年プラン
豊後高田市

西日本一の生産量を誇る豊後高田そば。挽きたて、打ちたて、ゆでたての「三たて」にこだわる美味しさ

豊後高田では、そばの栽培が盛んに行われており、その特徴は、春と秋の年2回新そばが味わえること。
春そばは6月下旬より、秋そばは10月下旬よりそれぞれ解禁となります。
特に春そばは、西日本最大級の作付面積を誇り、生産量は日本一。

平成25年にオープンした「豊後高田そば道場」では、初めての方、お子様でもそば打ち職人が丁寧に指導いたしますので、楽しく気軽にそば打ち体験ができます♪
打ちたてのそばは、その場でご試食可能です。打ちたて、茹でたてのそばをどうぞお楽しみください。

豊後高田そば道場は昭和の町のすぐ近くにありますので、昭和の町の観光と一緒にお楽しみいただけます。

※試食しなかった分はお持ち帰りできます。持ち帰り用の容器、ラップ、保冷バッグ、保冷剤をご用意ください。

紡ぎ人

豊後高田そば道場(豊後高田そば生産組合)

ここがおすすめ!魅惑POINT

そば麦打ち職人による丁寧な指導で、初心者・子供でも楽しめる

自分で打った蕎麦は格別な味!三たてにこだわります

「豊後高田昭和の町」の観光とセットがオススメ

豊後高田は西日本一のそばの生産地
開催日時 備考欄にてご希望の時間①~④をお知らせください。
①09:00~
②10:30~
③13:00~
④14:30~
※7日前までに要予約
※定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
所要時間:約2時:
集合場所 豊後高田「そば道場」
(豊後高田市玉津987 豊後高田市中央公民館内)

別府より車で約1時間
大分空港より車で約50分
JR宇佐駅より路線バス(大交北部バス)にて約15分

料金 お1人:1,800円(体験料、試食、粉量600g)
※2名さまでお申込みの場合はお1人2,500円となります。
※事前入金でお願いいたします
定員 40名(最少催行2名)
準備物 エプロン、三角巾(頭を覆うモノ)、タオル、打ったそばを持ち帰る容器とラップ
※エプロンはレンタルできます
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
(TEL:0977-85-8511/E-mail:jikuhaku@millennium-roman.jp)
※7日前までに要予約
行程 集合→説明→そば打ち→試食→解散
所要時間:約2時間
備考

参加された方の感想

4歳の娘と一緒に体験ができ、とても楽しい思い出になりました。
そばの太さはバラバラでしたが、とても美味しかったです。
ありがとうございました。また参加します。

6歳の娘と一緒に家族で参加しました。職人さんのご指導のもと、ほとんど娘一人でそばを打つことができ、とても喜んでいました。自分で打ったお蕎麦は格別でした。また参加したいです。
他で体験したそば打ち体験では、少ししかそば打ちの体験ができなかったが、ここでは茹でる以外の全行程を体験することができた。
自分で打ったお蕎麦の味は格別でした!

一覧に戻る

このページの先頭へ