ここから本文です。

【別府・志高湖周辺】別府東山ハイキングツアー(ガイド付)

食, ウォーキング・トレッキング
通年プラン
別府市

未舗装の道をのんびり歩いて自然を満喫

別府東山ハイキングコースを、地元ガイドが案内するハイキングツアーです。

標高600mに位置する志高湖をスタート・ゴール地点とする周遊コース。
山道をたどり、由布川峡谷の源流のせせらぎを感じながら、自然を満喫しませんか。

阿蘇くじゅう国立公園として四季折々の自然豊かな場所であり、鶴見岳や由布岳などの絶景をお楽しみいただけます。

コースは地域の方々が使っていた昔の道が基本となっており、未舗装の道がほとんどです。

地元の方に作っていただくお弁当も好評です。

距離:11.2km
所要時間:約4時間~
※コースは距離、コースなどアレンジができます。

紡ぎ人

株式会社東山パレット

平成25年に地域住民など186人が出資して設立。
別府市東山地区の農地を守り、地域農業を支えようと活動しています。

高齢化で農作業ができなくなった農地を耕作したり、農作業の依頼を受けるなど、農地の保全活動を行っています。
また、地域行事の支援や別府東山ハイキングコースの整備、ガイド派遣など、幅広く地域活性化のために活動を続けています。

ここがおすすめ!魅惑POINT

・地元ガイドによる案内で安心

・季節の花、野鳥が鑑賞できる

・コースのほとんどが未舗装の道

・志高湖そばの神楽女湖で、花菖蒲の観賞が楽しめる(6月上旬~7月下旬)

・志高湖レストハウスで、季節ごとのソフトクリームが楽しめる

・地元の方の手作り弁当が美味しい(別料金)
開催日時 通年。希望に合わせて実施可能。

※7日前までに要予約
※お弁当の手配もできます
集合場所 志高湖駐車場
(住所:大分県別府市別府4380ー1)

公共交通:JR別府駅西口より路線バスにて約45分
車:別府駅より約20分、別府ICより約10分
料金 ガイド料:ガイド1人につき15,000円
参加料:1名につき500円(保険料)
お弁当:一人あたり700円~

※ガイド1名につき15名まで。15名を超える場合はガイドを追加で手配します。
定員 45名
準備物 歩きやすい服装、靴でご参加下さい。
飲料水、雨具(傘はNG)、防寒具
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
(TEL:0977-85-8511/E-mail:jikuhaku@millennium-roman.jp)
※7日前までに要予約
行程 集合:志高湖駐車場

志高湖(出発) → 見晴らし展望台 → 合棚お地蔵様 → 愛宕神社・枝郷公民館 → 神楽女湖 → 志高湖(解散)

距離:11.2km
所要時間:4時間程度

※コースはアレンジできますのでご相談ください。
備考 ガイド1名につき15名まで。

参加された方の感想

お弁当付きにしてお願いしました。
地元のガイドさんが各ポイントで案内してくださり、まったく知らなかった別府の魅力を改めて知ることができました。
景観、自然を満喫でき、お弁当も最高でした。

一覧に戻る

このページの先頭へ