ここから本文です。

【オンライン体験】おうちで温泉染め体験 柿渋 × 明礬

作る, オンライン
通年プラン
別府市
温泉染キット。事前にご自宅に郵送いたします
完成イメージ。どんなデザインに仕上がるかが楽しみ♪
「絞り」という技法でオリジナルのデザインに♪
くつ下の見本♪
自宅で簡単に誰でも体験できます。

自然染と温泉の組み合わせで自分だけのアイテムづくり

自宅で温泉染めを体験しませんか?
天然染料の「柿渋」と明礬温泉の「湯の花」を使って、手軽に温泉染めが楽しめる体験会をオンライン(Zoom)で開催いたします。
「温泉染」を研究している作家 ユキハシ トモヒコさんのレクチャーで、初めての方でも、温泉染めで自分だけのオリジナルのアイテムが作れます。
参加者の皆様には事前に温泉染キットをご自宅へお届けします。
染める素材は①くつ下、②てぬぐい、③マスク の中からご希望のものを1つお選び下さい。

染める素材
①くつ下(ショート丈タイプ or スニーカーインタイプ【23~25cm/25~27cm】 4種のタイプからお選びください。)
②てぬぐい(サイズ:約34cmx約100cm、コットン100%)
③マスク(サイズ:大 or 小、コットン100 晒布 ノーズワイヤー入り) サイズは2種のタイプからお選びください)

紡ぎ人

講師:ユキハシ トモヒコさん

ユキハシ トモヒコさん
東京都出身。都内の服飾専門学校を卒業後、舞台衣装などを手掛ける仕事に携わる。東日本大震災発生後、宮城県石巻市でのボランティア経験を機に、「それぞれの土地に根付いた人々の暮らしを知りたい」との思いから「旅する服屋さん」を名乗り、全国各地を旅し、その土地にしかない材料で服を作り、地元の人たちとの交流を深める。
2016年に旅の途中で出合った別府に移住。温泉に含まれる成分の違いが、染め物の仕上がりに独特な色味の変化をもたらすことに興味を持ち、「温泉染」を研究している。

ここがおすすめ!魅惑POINT

自宅で気軽に温泉染が体験できます。

料金に含まれる温泉染キット一つで、子どもから大人まで誰でも体験できます。

講師のレクチャーで楽しく体験ができます。
開催日時 ご希望に応じますのでご相談下さい。
所要時間:1時間半~2時間
集合場所 ご自宅等でご参加いただけます。
ウェブコミュニケーションツール「Zoom」を利用します。
料金 講師料:20,000円
参加料:1組につき 3,500円(温泉染キット、アイテム1つ、体験料、送料)
※団体の場合はご相談に応じます
※事前入金でお願いいたします
<追加オプション>
・温泉染キットの追加:1セット2,000円(アイテムなし)
・柿渋染料液、くつ下、てぬぐい、マスクの追加:1個につき500円
定員 20組(Zoom20アカウント)
準備物 事前に送付する温泉染キット
洗浄用のぬるま湯(生地が浸るくらい)
ボウルやバケツ2つ
中性洗剤 少量
湯の花を溶かす熱湯(100~300ml)
わりばし、輪ゴム、ビー玉、紐など(絞りという技法を体験いただきます)
汚れを防ぐためのエプロン、シート等もあると安心です。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
1週間前までに要予約。
行程 レクチャー ⇒ 下準備 → 柿渋染め → 湯の花で媒染 → 洗い・干す ⇒ 完成!
備考 ・オンライン体験では、パソコン、スマートホンのウェブコミュニケーションツール「Zoom」を利用します。
・ご家族など、複数でのご参加が可能です。
・お支払いが確認できましたら申込完了となります。
・キットの柿渋ではお手持ちの小物等も染めることが可能(綿・麻などの天然繊維に限る)ですが、体験当日はキットに同封したものをご使用ください。
・不在、受け取り拒否等で商品が返送された場合は、送料の有無にかかわらず返送手数料をご請求いたします。

【キャンセル規程】
商品を事前に発送するため、 予約確定後はキャンセル料が予約総額の100%となります。
あらかじめご了承ください。

参加された方の感想

こどもと一緒に楽しく体験できました。思っていた以上に綺麗に染まって、驚きました。
ユキハシさんの温泉染の解説がわかりやすくて、とても楽しかったです。テーマが変わったらまた参加したいと思いました。
私は別府に住んでて、まだまだ知らないことがあるなと改めてユキハシさんに教えてもらいました。違う泉質で試してみたいと思いました。
染め物初体験でしたが、染めながらゆっくりした時間の流れを感じられたので、とても良い体験ができました。
ユキハシさんがところどころ名指しで話かけてくださったのがとても親しみやすく、楽しかったです。やり方も事前にYouTubeで予習もしていたので、さくっとできました。

一覧に戻る

このページの先頭へ