ここから本文です。

べっぷ鉄輪 地獄蒸しツアー(ガイドツアー・食事付)

ウォーキング・トレッキング, 歴史・文化, 食, ガイド
通年プラン
別府市

〜神仏習合のふるさと・地域の暮らしや人々に触れる旅〜

【受け継がれる湯治文化を地元ガイドがご案内】
日本一の温泉湧出量を誇る別府の中で、もっとも多く湯けむりが集まる鉄輪(かんなわ)温泉。ここは古くから湯治場として栄え、湯治客は温泉の蒸気で食材を蒸す”地獄釜”を使い、自炊をしながらゆっくりとした時間を過ごしてきました。

鉄輪温泉ならではの食文化といえば、100℃の温泉の蒸気で新鮮な野菜や肉・魚類を一気に蒸し上げる”地獄蒸し”。この地域に根差した食文化をさらに楽しめるガイド付きツアーです。

鉄輪温泉の路地裏を歩き、ガイドがオススメする知られざるポイントへご案内。食材を調達し、湯治宿の地獄釜で、このプランならではのオリジナル地獄蒸しセットをお楽しみいただけます。

紡ぎ人

ガイド:豊島 桐子さん
蒸しコンシェルジュ:ひろみや 坂井 美保さん
地獄蒸し:大黒屋旅館
企画:稲積 京子さん

別府を愛する方たちが企画したプランです。
「地獄蒸し」をよりおいしく楽しめるよう工夫しました。

ここがおすすめ!魅惑POINT

◆日本有数の温泉地・別府という火山地帯に住む人々が、どの様に温泉の恩恵を受けてきたのか。湯治文化と食文化から紐解いていきます。

◆湯治宿の地獄窯で食材を一気に蒸し上げる“地獄蒸し”を味わいます。

◆鉄輪温泉の路地裏をガイドとともに散策することで、地域への理解がより深まります。

◆1組限定の貸切ツアーです。他の参加者と一緒になりませんので、ご家族やお友達とゆっくりお楽しみいただけます。
開催日時 ご希望の日時をお知らせください。
所要時間:約2時間(案内1時間、食事1時間)
集合場所 大黒屋旅館(大分県別府市鉄輪上3)
※ご希望により変更可能です

料金 一人4,500円
(食材費、地獄釜代、ガイド料)
※事前入金でお願いいたします
定員 3~15名
※6歳以上
準備物 歩きやすい服装でご参加ください
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
行程 集合/大黒屋旅館 

鉄輪温泉路地裏散歩 

ひろみや(食材調達、地獄蒸し準備) 

大黒屋旅館(地獄蒸し・食事)

解散

所要時間:約2時間(案内60分、食事60分)
備考

参加された方の感想

ガイドさんに案内していただき、鉄輪温泉の路地裏を歩くのが楽しかったです。知らなかった歴史や文化、暮らしを見られたのもの良かった。
そしてなにより、地獄蒸し料理が最高でした!
地獄蒸しをすることで、食材がいつも以上に美味しくなる驚きがあり、とても楽しく参加させていただきました。
温泉と暮らす地元の人達の知恵を学べ、勉強になりました。

一覧に戻る

このページの先頭へ