ここから本文です。

島んじいちゃんばあちゃんとつくる!姫島郷土料理『いもきり』作り体験

食, 歴史・文化
通年プラン
姫島村

100%さつまいもの粉を使った『いもきり』。島のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に作って、食べて、おしゃべりして、昔ながらの島のくらしを体験。

姫島の郷土料理『いもきり』とは、薄切りにしたさつまいもを干して粉にしたカンコロ粉を水で練り、長い板の上に薄く伸ばして細く切った麺のことで、ほのかに甘く、もちもちぷるぷるの触感が特徴。
ゆでたての『いもきり』に、大根やにんじん、豆腐などをたっぷり入れた具沢山の「けんちゃん」をかけて食べるのが姫島流の食べ方です。

水が少なく米はほとんど作ることができない姫島で、米に代わる主食としてさかんに作られてきたさつまいもを原料とした『いもきり』は、島の人々の常食として日々のくらしを支えてきました。

姫島の知恵や工夫がつまった郷土料理『いもきり』。その歴史を学び、一緒にカンコロ粉を練って、ゆでたて・アツアツをいただく、島のおじいちゃんおばあちゃんとの対話の中で昔ながらの島のくらしを体験できる特別なプランです。

紡ぎ人

姫島村老人クラブ連合会

毎年、姫島のおせったいの時に「いもきり」を提供しています。

姫島の家庭でしか食べられない「いもきり」を、ぜひ一度ご賞味下さい。

ここがおすすめ!魅惑POINT

・郷土料理の伝承。姫島の家庭でしか食べられない貴重な郷土料理「いもきり」をいただく

・地元の人とのふれあい。島の人たちと一緒に作って食べる貴重な交流の時間

・姫島の人の暮らしがわかる

・一度食べたらクセになる味
開催日時 ご希望の日時をお知らせください。
所要時間:約2時間
※5日前までに要予約

<参考 フェリー時刻表>
10:10(伊美港9:50発)
11:20(伊美港11:00発)
12:30(伊美港12:10発)
13:55(伊美港13:35発)
集合場所 姫島村老人憩の家 白寿苑
住所:大分県東国東郡姫島村1634番地1

料金 一人2,400円
(体験料、食事代)
※事前入金でお願いいたします
定員 15名(それ以上の場合はご相談ください)
最少催行:2名
準備物 汚れても良い服装でご参加下さい。
エプロン、三角巾等があればご用意ください。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
申込締切:5日前まで
行程 所要時間:約2時間

集合:姫島村老人憩の家 白寿苑
集合 ⇒ 説明 ⇒ いもきり作り ⇒ 食事 ⇒ 解散
備考 汚れても良い服装でご参加下さい。

参加された方の感想

姫島のおじいちゃん、おばあちゃんとの他愛のない会話から、島のゆったりとした時間の流れを感じることができました。
分かりやすく丁寧な指導と、和やかな雰囲気がとても良かった。料理の味もおいしく、楽しい時間を過ごせました。
地元の方々と交流できるということが一番の魅力でした。おじいちゃん、おばあちゃんが優しくて癒されました。さつまいもで作った面は初めて食べたし、大分県内でも他の市町村にはない魅力だと思うので、食べることができてよかったです。地元の文化を継承していくことの大切さ、尊さを感じることができました。

一覧に戻る

このページの先頭へ